転落する人生 一寸先は闇 なんでこうなった?必死に這い上がろうともがく日々

厳しい現状
2017年09月28日 (木) | 編集 |
相変らず、
身体がだるく、疲れやすい

眠気がとれない

そんな状態だが、

派遣会社から仕事の電話がかかってきた


紹介してきた会社は以前にも
働きませんか?と誘われていた会社だった

12時間の2交代勤務で
残業や土日出勤も
できればしてほしいような事をいっていた会社だ

当然、体力的、精神的に続くはずもないので
断っていた

そのことを派遣会社のコーディネーターの方にいうと

なんでも
残業なし、土日休みの部署が出来て
その募集ということだ

一応、自分の出している
最低条件は全て揃ってたので
面接に行く事になった


そして会社見学の日

待ち合わせ場所に行くと
派遣会社の営業の方から
第一声が

「○○さん←私の名前、○○会社さんは
残業があるんですが出来ますか?」

「え?!」

いきなりコーディネーターの方と話が違う・・・


会社面接に行く時に
なんどもコーディネーターの方に
実は残業や休日出勤があるなら
断るので、初めに行っておいてくださいと言っていたのに・・・

そのことを派遣会社の営業に言う

私のほかに
主婦?っぽい感じの方が
あと2名いたが
その方たちは
残業も大丈夫ですとのことで話しが終わり

私は時間の無駄なので
残業あるなら
ここで断りますと言うと

あわてて、その辺りは
○○会社さんと調整しますとの事だ

わざわざ、会社の前まで来ていたので
しぶしぶ、会社見学と面接を受けることにした

軽い適応テスト?のようなものと
面談をした

やはり
なぜ残業が出来ないのか?
用事があるなら何曜日なら残業が出来ますか?などの質問を
派遣先の会社から聞かれた


無理をしたら
すぐ辞めることになるからとは言えない・・

本当のことなど言えるはずもない・・・

なんとなく自分のやりたい事があるからというような感じで濁した

その後
工場の作業などを見学し
検討しますということで
あいさつをし会社を出た

派遣会社の営業から
なんで?残業できないんですか??
家庭の事情とかですか?

いろいろと聞かれる
男性(40代)なら少しでも
お金が必要でしょ??的なことだ

そりゃ、お金が必要だが
結局、1週間ほどでダウンするなら意味がないのだ


本当の事を言うと
8時間、土日休みでも
続けられるか不安なのだ

新しい病院の先生にも
まずは短時間、週に2、3日ぐらいから働き始めた方がいいと言われている

なんで、男性は
フルタイムで働かないと怪しまれるのか

まあ、自分も
採用する側の立場になって考えると
そう思うからそうなんだろう・・・

アルバイトの「短時間、週に2、3日ぐらいでOK」に
応募しても採用されない

とにかく怪しまれているような気がする

そういう謳い文句は
学生や20代前半までを対象としているのだろう

だから、自分のギリギリのライン
8時間まで、土日休み(週2日休み)を条件に出している


結局のところ
面接に行った会社は
急がしすぎて
残業しても生産が追い付かない
土日も出勤している

基本、皆、残業は2~3時間ほどして
出来る方は4時間ほどしているらしい

そのような現場で
私だけ特例で
とりあえず、残業なしでいいからと○○会社の担当と
話しがついたので
どうですか?と派遣会社から電話が
後日あったが

断った
完全に浮いた感じになりそうだったからだ

なんだか
派遣会社のいうことも信用できなかった
結局、今日だけは残業してくれとかになりそうな雰囲気があった


働かせてもらえるなら
働けよって言われるかもしれないが

皆が毎日、残業しているのに
私だけ特別に毎回、
「定時なんでお先に失礼します」といって

作業途中でもほったらかして帰ることが出来そうになかった
そんな性格なら
こんな病気にはなっていないような気もする

途中ならキリがいいところまで作業してとか
いろいろ考えてしまう状況では
精神的に
行く前から不安でダメだった

厳しい・・・


お帰りの際はポチっとお願いします☆ランキングに反映されます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ     
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/29(Fri) 00:26 |   |  #[ 編集]
oil さんへ
コメントありがとうございます。


週5日でも
療養して社会復帰したてでは
かなり苦しいですよね。

病気でなくとも
慣れない職場では
誰でもしんどいので

うつ病などから社会復帰する方は
途方もないしんどさです。
わかります。

体力もですが
精神面がすぐにボロボロになってしまいますね。


私も考えているのは、
給料面より
確実に取れる休日、短時間勤務など
働きやすさを重視したいです。

oilさんは今勤めている所で
無理せず身体をならして、
自分にあった職場を見つけられるといいですね。

たしかに薬を飲みながらでは
週5日でもキツイです。

週3、4日で
長く続けられる職場があれば
なんとかやっていけそうなのですが・・・
2017/10/09(Mon) 15:28 | URL  | ゆきゆき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可